web_hotnews_03_S.jpg

2016年08月21日

Legend of Steve Marriott: Vol. 5

Steve_Marriott's_The_Moments.jpg

皆様、こんにちは。 素敵な夏をお過ごしですか? 久しぶりに、スティーブ・マリオット関連ネタです。
引き続き、以前に私のブログで紹介した TIN SOLDIER STEVE MARRIOTT ANTHOLOGY の
ブックレットの続きをご紹介します。前回は、Vol 4 まで行きましたね。では、その続きから。。。

Soon, however, he was seduced by an entirely different force: rhythm and blues. As Rolling Stones’ fever followed Beatlemania throughout 1964, Marriott joined the legions of teenagers in forming an R&R band – in his case, The Moments.

*quoted from the liner note of Anthology

自主対訳:
しかし、すぐに ( マリオットの初シングルリリース後 ) 、マリオットはリズム・アンド・ブルースという、全く別の音楽に魅了されました。 1964 年中、ビートルズに続きローリング・ストーンズの大フィーバーが起きて、マリオットもザ・モーメンツというロックンロールバンドを作り、ティーンエイジャーの輪に加わりました。

*アンソロジーのライナー・ノートから引用

おっと! 今回は、ここまで。 とうとうスーパースターが出てきましたね!
ビートルズやストーンズと同じ世代に足を踏み出したマリオットの歴史が分かります。

マリオットがザ・モーメンツを結成した 1964 年、
マリオットはまだ 17 歳。 上の写真は、その時のレコードジャケット。レア物で、私も持っていません。
その頃すでにスーパースターになっていたビートルズのジョンレノンは 24 歳。
そして、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーは 21 歳。
ジョンやミックにしてみたら、マリオットはまだまだ子供ですね。
歌唱力は既に素晴らしいマリオットでしたが、楽曲は、まだまだ未熟なものでした。

ビートルズはデビュー以来英国版で、 1963 年に既に 2 枚のアルバムをリリースし、
1964 年には、A Hard Day's Night と Beatles For Sale をリリースしています。
1996 年リリースの REVOLVER まで、7 枚のアルバム連続全て UK No. 1 です! 凄いね!
写真 ↓ は、 A Hard Day's Night のジャケット。 有名ですね♪
THE_BEATLES_A_HARD_DAYS_NIGHT.jpg
では、せっかくなので、アルバム 1 曲目のアルバムタイトル曲: A Hard Day's Night をどうぞ♪

そして、ローリング・ストーンズは、 1964 年リリースの英国版 1st アルバム、
The Rolling Stones をリリースし、 UK No. 1 に!
写真 ↓ はそのジャケット。 こちらも有名です♪
THE_ROLLINGN_STONES_1st_album.jpg
初期のストーンズはカバーが多かったので、 1st アルバム唯一のオリジナル曲: Tell me を♪

こうして歴史を観てみると、なんだかビートルズの凄さが際立ちますね・・・。
最終的に路線は変わっていきますが、マリオットも、ビートルズやストーンズに影響を受けた
ティーンエイジャーの一人だったのです。
Small Faces に向かうには、必然的な流れだったんだろうと、勝手に思っています。

私の話になりますが、先日、渋谷ガビガビで、 Small Faces の All or Nothing をカバーした時、
沢山のお客様が一緒に歌ってくれて、とても嬉しかったです。
私も当然、ビートルズ、ストーンズ、そしてマリオットの影響を沢山いただいております

THE JAYPERS live information ■
★ 2016年09月04日: 池袋 FlatFive ( フラット・ファイブ ) 大人のバーで、プチ・バンドライブ!
★ 2016年09月10日: 渋谷 GABIGABI で、アコースティック風イベントライブ Vol. 112 !
★ 2016年10月08日: 渋谷 GABIGABI で、アコースティック風イベントライブ Vol. 113 !
★ 2016年10月16日: 渋谷 La.mama で、年に一度のジェイパーズ企画豪華バンドライブ!

THE JAYPERS Information ■
★ 2010年11月28日: iTunes にて、ジェイパーズ3枚目と4枚目のアルバム楽曲配信開始!
★ 2014年10月01日: ジェイパーズ5枚目のアルバム、Treatment Experience 全国流通開始!
★ 2014年10月08日: 音源配信サイト Sony mora より、5枚目のアルバム配信スタート!
★ 2015年09月27日: 最新シングル CD HONEY TRAP お客様に大感謝の無料配布開始!
★ 2016年02月05日: ドラマー Hachi 復帰ライブの ダイジェスト・ムービー at 渋谷ラママ!

9 月 4 日、俺の思い入れの詰まった場所で、スペシャル・ライブだぜ♪
THE_JAYPERS_King.jpg

posted by The Jaypers Rie at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | STEVE MARRIOTT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: